グッドバイ

2月12日。約1年後に研究室のお引越しを控えているので、本の整理をしているのだが、やればやるほど嫌になってくる。面倒至極。

* * *

2月5日。『グッドバイ』@シアタークリエ。演じる役者たちが若いということもあるのだろうが、初演に比べると、いっそうポップな恋愛劇に様変わりした。キヌ子役のソニンはなんというか土着性が増した演技を披露し、田島役の藤木にいっそう脆弱な印象を添えていた。ただ、いちばん面白いと思ったのは、背景にある3層になった舞台装置で、3層自体には特段なにも思わなかったのだが、この3層を隠す覆いの模様が「原稿用紙」の柄になっていたことに、「なるほどね」と思ってしまった。太宰治の原作をベースにしているからか、それとも、田島の職が雑誌の編集長だからか……。ワシが原稿用紙を使用してレポートを書いていたのは、学部3年生ぐらいまでであったろうか……。

 

グッドバイ……。