今月のお出かけ

8月はとにかく忙しかったが、大方のことは忘れてしまった。

* * *

10日。『二度目の夏』@本多劇場岩松了、すごい。あんなにも切ないキスの場面はなかなか思いつかない。東出昌大は不思議な無気味さをもった俳優だが、その無気味さは、同じ舞台に立っていた菅原永二とは間逆であるな。『世界は一人』のときにも思ったが、菅原は、芝居が終わったあとも、なにかしらの印象を残存させてくるシツコサをもっている。もちろん片桐はいりは目をひくのだが、東出、菅原、仲野はじめ役者たちそれぞれが芝居の線に上手くのって演技をしている印象をもったし、清水葉月も、片桐に負けてはいなかった。

* * *

9日。『お気に召すまま』@東京芸術劇場。時間とお金と体力と……すべてを無駄にした。疲れた。『人形の家 Part II』@紀伊国屋サザンシアター。昼間見た駄作と好対照で、疲れと怒りが少し沈静化した。

* * *

7日。『フローズン・ビーチ』@シアター・クリエ。秀逸。劇中、神の相貌がまたしても一瞬だけちらつくが、すぐに消え去る。

* * *

6日。分厚い書類の束2セットをもって新高輪プリンスホテルに行く。わざわざ遠回りをしてしまったようで、灼熱のなか余計なウォーキングをして汗をかく。宿泊に行ったのではなく、ラウンジでハイ・ティーをしながらの仕事の受け渡しが目的なり。ハイ・ティーは、3時間の時間制限があったが、受け渡しの説明で2時間半ぐらい話しつづけていたので、実質的には残りの30分ですべてのものを腹におさめることになった。なにはともあれ、無事にひきつぎが終わって、肩の荷が少しおりる。

 

8月、終わりますな……。