動物園に行く

19日。「足にまとわりついてくるのでネコは気持ち悪い」とテリー教授がおっしゃるのを耳にし、イヌ派のワシですら「あんた、相当なクズ加減でございますな」とココロのなかでつぶやいてしまった。

* * *

18日。リンダ・コリー『イギリス国民の誕生』を読み終える。毎回思うが、長いですな。「(カトリックのフランスとは異なり)イギリスは神の祝福をえたプロテスタントの国だから苦難にあっても最終的には救われる」というのはメロドラマ的想像力だな。田村秀夫『近代社会とは何か--ケンブリッジ学派とスコットランド啓蒙』を読みはじめる。そして、1時間半ほどの打ち合わせに出る。

* * *

16ー17日。ひねもすのたりのたりかな。

* * *

15日。息子氏を連れて動物園に行く。キリンやら、ゾウやら、ライオンやら、サイやら、コアラやら、シャバーニやら……がいるのに、息子氏は鳩を追いかけて捕まえようとすることに大半の情熱をそそいでいた。あとは、池でボートをこぐ女子たちに手を振って、愛想をふりまいていた。

明日も会議……。