晴れやかさが見あたらない

ただいま午前2時半すぎ。最近はかなり疲れているな。だいたい3、4時間の睡眠で毎日授業をやっているから、あたりまえか。おまけに、ついさっきまで書いていた文章も、とにかくワシを疲れさせるものだった。時宜をえぬというのは本当に醜いものですな。

「なにか晴れやかな話題を」と思ってはみたものの、午前2時半にはでてきませんな。うちの息子氏の髪の毛はクルクルしています。別に晴れやかではないか。晴れやかにアイスクリームでも食うか……。悲しみよ、こんにちは。晴れやかさよ、さらば。ふと気づく。晴れやかであったときなど、これまでにも見あたらなかったわい。

晴れやかさよ、こんにちは。武器よ、さらば……。