休日だから

7日。「悪い奴ほどよく眠る」らしいから、よく眠る。そして、ドトールでも良く眠りそうになる。だから、研究室ではよく眠らないようにする。ちなみに、今日は休日なのよ。

* * *

6日。AS大で授業2つ。執事がどういうものかを解説し、主人と執事の微妙な対話からはじまる劇の冒頭を(ワシが)読む。ワシ的には面白いのだがね。

その後、後輩女史と茶をしばく。「情熱」から意図的に連発される深い溜息……めずらしく攻撃性をおびた「冷静」の口調……中和作用を狙ったワシの提案……ワシを「情熱」一味だと誤解した「冷静」の反論……ワシは教育的見地から論理的に述べたに過ぎず……理解してくれない「冷静」の頑なさ……金儲けか、教育か、それが問題だ、ということらしい……一年先に持ち越した方が良いのでは(byテリー)……いやいやもう中止にしましょうよ(byワシの本心)……結局、延期に決まって3時間半が無駄……最後に「情熱」が余計なことを言って駄目をおす……ワシ、ムッとして無視する……先日の「冷静と情熱」会議はこんななのよ、と述べて後輩女史に笑い話を提供する。なにはともあれ、コーヒーとレーズン・タルトがうまい。

北林谷栄さんの訃報にふれる。ワシが存じ上げているのは岡本喜八監督『大誘拐』での演技だけであるが、なんとなく感慨深いものを感じる。あの微笑みは、凍りついたココロをゆるくする。お元気で。

* * *

5日。ホットドックのはずが、なぜかイタリアンのランチコースになってしまい、思ってもみない出費をこうむることになる。しかも、オーダーをすっ飛ばされていたようで、食事を開始するまでに30分以上待たされることになる。ワシの最も苦手とする展開なり。その後、4種の前菜(マリネ的なもの、ピューレ的なもの、野菜的なもの、……)、エンドウの冷たいスープ、ホタテと海老のパスタ、キャラメル味のババロア、コーヒーが消費される。まあ、休日ということで。

平和なのか?……。